~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

ブルーベリー・オニール

◆ブルーベリー サザンハイブッシュ オニール

何か果樹を植えたいと思い、本を色々見たりして

子供も好きそうなブルーベリーに決めました。

(子供はブルーベリーのことをブドウだと思ってた模様w)

 

当初はラビットアイ系を買おうと思ってたけど、

ラビットアイ系は2本植えないといけないということなので

1本でもOKなサザンハイブッシュ系に変更。

その中で第一希望のサンシャインブルーを求めて

いざホームセンターへ!

「お~~、ブルーベリーいっぱい売ってる~♪」

ウキウキとラベルを順に見てくけど、

「・・・あれ? サンシャインブルーが売ってない・・・」

店員さんに他の品種の入荷予定を聞いてみたけど

「もう入ってこない」と言われたので、

仕方なく店頭に並んでる品種とにらめっこ。

「ミスティ?シャープブルーにしとくか?いやオニール?」

この3品種で迷いに迷う・・・

決まらないので一旦撤退し、再度ネットや本を読み漁り、

オニールを買うことにようやく決定!

 

3/21 オニールを購入。

f:id:cascadexxx:20210329221546j:plain

ポット込で70cm(ポット無し60cm位)です。

f:id:cascadexxx:20210329221603j:plain

f:id:cascadexxx:20210329221502j:plain

f:id:cascadexxx:20210329221617j:plain

花は木を育てるのを優先する為に

全部摘まなければいけないみたいなので摘みました。

せっかく可愛い花が咲いてるのに・・・(T_T)

 

3/23 植え付け。

f:id:cascadexxx:20210329221707j:plain

ピートモスは入れずに育ててみようと思います!(枯れないでね・・・)

 

4/8 植え付けから2週間で既に葉が大きくなり増えました。

f:id:cascadexxx:20210408124237j:plain

f:id:cascadexxx:20210408124243j:plain

 

4/13 下の方からも新芽が。

f:id:cascadexxx:20210415002424j:plain

今年はまだ葉を眺めることしか出来ないけど、

来年か再来年の実を楽しみに(枯らさないように)育てていきたいと思います。