~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

球根植付直後に雪⛄

正月明けにホームセンターに行ったら球根がなんと30円!

f:id:cascadexxx:20210106003951j:plain398円が30円て激安~~!

全部10~12月に植え付けの球根だから安いんでしょうね。

アネモネワトソニア、イキシアの3種類をお買い上げ♪

 

アネモネの球根は13個入。(吸水始めてから撮ったので濡れてる)

f:id:cascadexxx:20210106004008j:plain

ワトソニアは3球入。 

f:id:cascadexxx:20210106003955j:plain

イキシアは10球入。 (庭5球とプランター5球で植付)

f:id:cascadexxx:20210106004000j:plainワトソニアとイキシアは早速植え付けたんですが、

植え付け直後の1/7に雪が・・・⛄ (アネモネは1週間程吸水後に植付)

12月までに植え付けておかないといけない球根を1月に植えて、

しかも寒いなら霜よけしないといけないみたいなのに

やらずにいたら植付直後に雪に埋もれてた  /(^o^)\

う~~ん、ちゃんと芽出るかな・・・かなり心配・・・(~_~;)

 

 

雪が降ること自体があまりないので、まともに積もるなんて数年ぶり。

外が真っ白なんてほんと珍しいw

f:id:cascadexxx:20210113002517j:plain

f:id:cascadexxx:20210113002423j:plain翌朝1/8は、道路まで真っ白になってて、

ベランダに置いてたスリッパは雪に埋もれてましたw

しかも凍ってるのか張り付いて最初取れなかった。

3cm~5cm位積もってるのかな?

外のバケツの水は凍ってたし、

家の中の水道は水出たけど、外のは凍ったのか水が出ない・・・

学校の水も出なかったそうで、トイレが流せない大変な事態に・・・

 

めったに積もらない雪に子供は大はしゃぎw

f:id:cascadexxx:20210115132618j:plain楽しそうに雪を集めて雪だるまを作ってました⛄