~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

チューリップ 球根掘り上げ

◆チューリップ

5/11 葉が大分黄変したので、掘り上げることに。

f:id:cascadexxx:20200512111758j:plain

子供と一緒に土を掘り掘り。

今春、花が咲いていたのは3本でしたが、

葉だけのを含めたら7本あったので、7個分の球根を掘り上げ。

f:id:cascadexxx:20200512111808j:plain

 

傷つけないように、皮などを剥いでいきます。

f:id:cascadexxx:20200512111826j:plain

真っ白なキレイな球根に。

茎と球根がひっついてるのは、自然に取れるまで暫く放置。

f:id:cascadexxx:20200512111833j:plain

 

1つだけスコップでザックリとやってしまったみたい・・・

f:id:cascadexxx:20200512111837j:plain

しかも大きい球根だから残念・・・(ToT)

一応残しとくけど、多分夏頃に腐るんだろうなぁ・・・(~_~;)

 

数日後、枯れた葉を取りました。

f:id:cascadexxx:20200515145205j:plain

既に表面が茶色くなってきてます。

葉付きのは外の日陰で乾燥させてたのですが、

玉ねぎのような薄い皮がついたようになってます。

屋内でネットでぶら下げてた分は、まだ白いままですね。

 

大4個(内1つは傷有り)、中5個、小1個の計10個(実質9個)。

今年は7個が10個(傷有りと小をカウントしないなら8個w)に増えたから、

繰り返すとどんどん増えていくんでしょうねw