~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

スカシユリ 食害と虫

スカシユリ

このユリだけ虫の被害に合ってます。

葉や蕾が食べられてます💢

葉の上にはでっかいフンまでしていって💢

f:id:cascadexxx:20200513171219j:plain

調べたら、犯人は百合専門の害虫・ユリクビナガハムシらしいです。

幼虫は、自らの排泄物を背負って擬態していて、

パッと見には何かのフンか泥のように見える、という。

 

てっきり糞だと思ってたけど、試しに箸で糞を取ってみたら、

ほんとに糞の下に虫いた!

f:id:cascadexxx:20200513171825j:plain

分かりにくいけど、中央少し上に茶色い虫います。

糞だけかと思って箸で摘むと、全部に虫も隠れてました。

葉の上や裏など、10匹弱いたと思います。

とりあえず糞(=虫)を全部撤去したので、コレで大丈夫かな?

 

3年目のユリは、少し花茎も伸びてきました。

f:id:cascadexxx:20200513172444j:plain

f:id:cascadexxx:20200513172450j:plain

こっちのユリがユリクビナガハムシの

被害に合ってなかったのは助かったけど、

今まで食害されなかったのは

運が良かっただけなんでしょうね。

 

 

ガザニアとノースポール

ユリではお目汚ししたので、お花も貼っておきます

f:id:cascadexxx:20200512111747j:plain

f:id:cascadexxx:20200512111710j:plain