~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

キヌサヤエンドウ 発芽

11/21に種蒔きしといたキヌサヤ、数日前に発芽してました。

f:id:cascadexxx:20191209095235j:plain

マメ科の野菜は初めて育てます。

花はスイートピールピナスを育てたことあるけど、

スイートピーを育てるなら、同じような花が咲く

野菜のサヤエンドウを育てる方がお得ですよねw

なんと言っても食べられる!w

 

_φ(・_・

種蒔きは11月頃。

幼苗は4~7℃の低温に耐えるが、

株が大きくなると耐寒性が低下するので早まきは避ける。

草丈が10cmほどで越冬するよう、タネまき時期を調整。

 

なので11月下旬に種蒔きをしてみました。

でも今週は11月並の気温で暖かいそうなんですよね。

春からはぐんぐんと育ってほしいけど、

冬の間は10cm以下で越冬してね!w