~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

2月 プリペットレモンライムとマリーゴールド

プリペット レモン・ライム

f:id:cascadexxx:20200131133918j:plain

日がよく当たる葉だけが黄色になってます。

中の方や影になっちゃう葉は緑の葉ですね。

去年は冬に葉が赤黒くなってたみたいなのに

今年はそういう色にはなってないようです。

 

プリペットの手前で咲いてる黄色い花はマリーゴールド

f:id:cascadexxx:20200131135634j:plain

枯れかけたマリーゴールドを秋頃から少しずつ

緑肥として葉や種も一緒に庭のあちこちにバラまきまくってたら、

芽が出て花まで咲いちゃいました。

芽っぽいのがあちこちから出てきたので

これマリーゴールドの芽かな?と前から思ってたんですが、

流石に1月から咲き出すとは思ってなかったので

ちょっとビックリです。 Σ(゚Д゚)

 

2月なのに、一輪だけ咲いてるマリーゴールドが庭に数株出てます。

でもどれも一輪しか咲いてないのは何でだろう?

寒いからその一輪だけに集中してるのかな?

 

f:id:cascadexxx:20200201082907j:plain

まだ元のマリーゴールドは3株残ってて、未だに花が咲いてます。

流石に葉は寒さのせいかもう緑じゃないし、

連日の雨で大分花が汚くなっちゃったけど・・・w

殆どは既に緑肥化したけど、折角まだ花が咲いてるから

この子達はギリギリまで庭にいてもらおうと思います。