~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

オリーブの挿し木

ペットボトル密閉挿しをしてたオリーブ。

これは6月の画像ですが、この状態でずっと放置してました。

f:id:cascadexxx:20191007133454j:plain

 

6月下旬~約3ヶ月後の10月上旬、

底に根が見えたので、出してみたら・・・

f:id:cascadexxx:20191007133122j:plain

3本中2本の根が出てました。

 

とりあえずポットへ。

f:id:cascadexxx:20191007132903j:plain

根が出てないのもおまけで一緒に挿しときましたw

もうちょっと根が増えたら鉢に植え替えようと思います。

 

でもペットボトルから出して1日で根が出てない挿し木の葉が

クルクルと巻いてきたんですよね・・・

一番根が出てる右のも(1本で挿してる方)1枚だけクルンと・・・

湿気があった所から出されたから乾燥してるのかな・・・?

ポットだとどの植物も死にそうになるのは何故なんだ・・・

とりあえず湿度を保つ為に袋をかけてみたけど、

折角発根したのにすぐ枯れてしまいそうで心配・・・(;´Д`)